アメリカ企業に入ってみた~でもそこはコスタリカだった!~

海外生活は本当にバラ色なのか!?真実を追究するという面目で日々堕落中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

営業妨害

相変わらずの更新の悪さ、すみません。連日ここからスタートですね(苦笑)。

さて、先日・・・と言ってももう3週間近く経とうとしています。やりましたよ、第2回バンド練習。何と今回は日本人が経営するレストラン内にて。普通これはある程度練習を積んで周囲が聞いても問題ないレベルに達してすることだと思われます(笑)。『ジャイアン無茶するな~』と思われた方、実は今回は私の案で・・・。自分で言うのもなんですが営業妨害ですね(笑)
そのレストランの経営者の方にお話しした際、『いいですねえ。どうぞ!』と歓迎を受けてしまいまして。ただし彼自身我々の歌を聞いたことはありません。流石の私もいきなりそんな営業中のお客さんのいると店で『演奏』ならまだしも『練習』なんて暴挙に出られるはずもありません。ましてやそこは人生の大大大先輩の営業中の店内(笑)。しかし寛大なI社長、さらりと一言『いいですよ~』。
普段ならそんなこと出来る筈もありません。

しかしやっちゃいました(笑)
何故なら!今回は年に1、2回会えるかどうかわからないL.A在住のジミーさんがセッションしていただけるということ。ここでジミーさんをサラリと紹介!弊ブログ立ち上がりから応援していただいている、こちらも有名店の社長(笑)。なんとも恵まれた環境にいる私。ジャイアン伝えに2年前にご紹介いただいた人物。所属バンドに元ビーチボーイズのドラムがいらっしゃるとか(笑)。
皆さん住んでいらっしゃる世界が違います。
さて話しが逸れすぎる前に話しを戻しましょう。
今回はそのジミーさんと初めて音楽について絡んだわけです。先ずはちらりと好みの音楽などについてお話しすることに。これが以外に合う!というかジミーさんの音楽の幅が広く話しがかみ合い盛り上がりました。しかしレパートリーが少ないジャイアンは蚊帳の外(笑)。
さあ話しも盛り上がり早速ツインギターでセッション!スタートはイーグルスのHotel California!ツインギターが気持ちいい!というかドラムが本職というジミーさん、(本職は社長でしたね、ははは)ギターも上手すぎ。私の数倍うまい。傍で聞いていたジャイアンが一言。

ジャイアン>『ジミーさん、バンドに入れてあげてもいいよ。』

いや、実力からみますと我々がお願いをしなければなりません。
気分を良くしたブッチート、今度はカントリーロードでハモってみました。そこでとあることに気付く。

あ、ボーカルのジャイアン無視して我々だけ楽しんでる!

ふらっと席を立つジャイアン。

あ、ジャイアンなんかイジけてカクテル作ってる(笑)

ということで、セイント星矢を急遽演奏することに。と言っても我々はまともに聞いたことも無いのでうる覚えで演奏。ところどころ本物と違う(あたりまえ)ので不機嫌になるジャイアン。

と、このブログを書いている最中に携帯が鳴る・・・。ちょっと失礼。
ジャイアンでした(笑)。普段滅多に連絡をしてこないジャイアン、滅多にブログを更新しなくなった私。
なんでこのタイミングでかかってくるのだろうか。ガンダムオタクの彼の一言をパクり・・・

も、もしかしてニュータイプ?

ちょっと言ってみました。
そんなことはどうでもよく早速バンドの話しに。

ブッチート>『とりあえずハモリには釣られないでくださいね』

ジャイアン>『任せとけ。俺様は他人の声など耳にはいらんのだ!

流石ワンマン社長、というか自慢になってない(笑)。
本々内容も無い話し、更にまとまりもなくなってきました。ということで終わり!
バンドはそっと放置しておけばきっと熱も冷める、とふんでいたのですがまだまだ冷め切っていない様子。さてどうなることやら。久しぶりの日記更新、掴みはジャイアンネタでした(笑)。

おしまい。

スポンサーサイト
  1. 2008/05/03(土) 13:28:24|
  2. ジャイアン伝説(日記番外編)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

ジャイアンの替え歌コンサート

仕事の関係で更新が遅れました。気を取り直して先日の日記の続きです。更新頻度の悪さにも関わらず足を運んでくれた皆さま、本当に感謝してます!

(この前からの続き)

さて、数曲音あわせをしていると何だかこれはバンド練習ではなくメロカラオケ大会のようになってきました。お互い最近の歌に無知、かつジャイアンはレパートリーがとにかく狭いので練習できる歌がどんどんなくなります。その都度ジャイアンから『もうドラゴンボールとセイント星矢の2曲でいいじゃん』などのスタートすらしていないのに、半ば諦めよう的な要求が入ります。負けるなブッチート!

う~ん、何か無いものかと話しているうちに私、何故かプリンセスプリンセスの『M』を演奏していました。そこでジャイアン、ホームステイしている彼のスタッフ相手に替え歌という暴挙に出ました。こうなると別にバンドの練習でもなんでもない。でも彼女は『いいですよ、慣れました』ととびっきりの笑顔を返してくれるのでした。彼女にはジャイアン抗体ができているようです。(○っちゃん、うっかり個人情報載せてごめんね!)

そんなこんなであっ!っと言う間に練習終了。(本当は沢山の出来事があったわけですが、久しぶりの更新に疲れまして、あっの一言で表現させていただきました。)

ということで第一回バンド練習の結果!

ただのカラオケ大会でした。

収穫→セイント星矢の歌詞がわかりました。そして2曲が強制自動決定しました。

そしてその日を締めくくるジャイアンシリーズお馴染みとなった一言!

ジャイアン>『ガンダムしようぜ!!!』

3日間も引っ張って相変わらずのオチの下手さ、ってもう終わりなの?はい、ごめんなさい。
もっと考えて日記を書け!と思われた方、ごもっともでございます。
しかし、これには緊急続編が!

消えかけた希望の灯になんと救世主が!ジャイアンズは本当にバンドになる!????我々の前に現れたロサンゼルスからの音楽の使者とは一体!?第二回練習はレストランで?軽い営業妨害だ!

明日の日記を挟んで次々回に謎の救世主が登場するかも。





  1. 2008/04/15(火) 10:31:38|
  2. ジャイアン伝説(日記番外編)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャイアンの夢 ~おタク達のヒーロー~

おとといの日記から読んでくださいね。


ジャイアン>『なあ、いいじゃん。ちょっとだけプレステやろうよ~。』

ちょっとやそっとで終わる筈がないので無視しました。とりあえず音合わせ程度にポロロンとギターを弾いてみる。早速ジャイアンが食いついてきた。

ジャイアン>『ブッチート上手いじゃん。やっぱり太鼓が要るね!』

アコースティックとエレキギターの区別の付かなかった人に上手いといわれて喜んでいいのかどうか複雑な心境(笑)。とりあえず数曲やってみることに。やはりジャイアンは歌は上手いただのモノマネです!先日のコメントで我慢できなくなって自らコメントを残してきたのですが、似てるのは『さだまさし』でXジャパンからは程遠いものでした。さだまさし自体はいいと思いますが、バンドではなく流しですよね。善玉ジャイアンの経営するバーや日本人会の忘年会などで出るにはいいかもしれませんが・・・。

アコギ一本でできる曲は限られてくる旨を説明するとジャイアンから極論がきましたよ。

ジャイアン>『なあ、オタク祭り(コスタリカの大きなアニメイベント。ちなみにジャイアンはこのイベントでメジャーデビューしたいらしい。)で出てたバンドのボーカルを追い出して俺達が入るってのはどう?』

ジャイアンらしい発言がきました。いきなり知らない人がやってきて『ボーカルさせろ!』というわけですね。普通に考えて無理です。相手にも事情があるのです。というか相手は有名人で我々は面識も無い素人。普通、我々から頭を下げるべきです。


ま、まさか・・・。買収か!!!!????


前例があるだけに(ジャイアン伝説第一話参照)ジャイアンからこのセリフは危険信号だ・・・。何とか説得、というか話しをそらしバンド話しに戻すことに。

今度はこんなびっくり発言が。

ジャイアン>『なあ、ロリハゲに甲羅しょわせて亀仙人の格好させようぜ!』

こすプレバンド?目立てればいいだけ!!!????

練習をする前から方向性の違いが・・・。神様、私は前世で何か悪いことをしたのでしょうか?

ブッチート>『まあ、とりあえず曲を選びましょう。』

私の妥当な考えで中年バンドながら若さがある昔なつかしの”くず”を提案。”ゆず”じゃないのがポイント。早速ダウンロードした曲を聴いてもらうことに。暫く自分で練習してもらうことにしました。

『ちょっと歌詞を調べてくる!!!』、と意気込んで部屋を飛び出したジャイアン!がんばれジャイアン!やればきるさジャイアン!!

しかし勢いよく戻ってきた彼のパソコンのスクリーンには『セイント星矢』の歌詞がでていた・・・ 負けるなブッチート!



次回へ続く

  1. 2008/04/09(水) 12:54:27|
  2. ジャイアン伝説(日記番外編)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心の友よ ~ジャイアン生まれ変わる?~

これまた先日の日記の続き。

車の中でレパートリーをチェックすることにした私。さてきましたよ。衝撃発言の連発が・・・

ジャイアン>『俺これが歌いたい。』

ブッチート>『これエレキギターですね。私持ってるのアコギです。』

ジャイアン>『え、違うの!!????駄目なの?

ぐッ、グはあ!(ギターを作った人の気持ち)

私はエレキギターとアコースティックギターの違いをわからぬ輩とバンドをするのか!!!!???
(痛恨の一撃!ブッチートは999のダメージを受けた)

ジャイアン>『あ、わかった。これがこれで・・・』

ふう。どうやら判っていただけた様子。流石にそれは無いよね。(ブッチートはダメージを回復した。)

ジャイアン>『ロリハゲから聞いたけど、Xジャパンって凄いんだね。』

また神の領域に食いついてきた。諦めきれないらしい。

ジャイアン>『Xって誰が歌っているの?』

おい!そんなことも知らずに歌おうとしていたのか・・・・。(痛恨の一撃!!ブッチートは9999のダメージを受けた!!)
ここでXの音楽性についてや、ちょっとした豆知識を教えることにする。多分音楽的なことを長々と説明してもあまり効果がないと踏んだ私は最終的に、『将棋を覚えたばかりの人がいきなり羽生名人に勝負を挑むようなものです。』と説明したのでした。どうやら多少は判ってもらえた様子です。
『旧式ザクを初めて操作してシャアに戦いを挑むようなもの』と伝えておいたほうが彼には伝わった様な気が、今、しました。

出てくる彼の自信のある持ち曲たち。それを一通り聞いてまず言ってしまった第一声。

ブッチート>『いやあ・・・、統一性0ですね・・・。』

山崎マサヨシの後にドラゴンボール(初代の)、TMレボリューションにSpitzに福山雅治。どうでしょうかこの組み合わせ・・・。しかも凄く凄く困ったことに、彼は『モノマネ』ができる歌ばかり集めたらしいのです。自分の地声のキーの高さもわからないとか。それはバンドではなく世間で『ネタ』と呼ばれるほうに分類されるのではないでしょうか?

さらに更に困ったことが起きてしまいました。

殆ど似てね~!(笑) 

いや、上手いことは上手いんですけどね(笑)。とりあえずジャイアンの車内カラオケを聴きながら彼の一番声が通っているキーを捜してみることに。A→D→C#m→F#mの組み合わせの歌が一番きれいになりそうなことを本人に伝える。

ジャイアン>『へ~、ブッチート凄いねえ。いやあ、音楽に関しては君のほうが遥かに上だから これからはブッチートの言うとおりにするよ。』

ななななななんと、4年間の付き合いで初めて聞いた一言!あえて言おう、絶対ありえない!!!と。騙されてはいけない。これは今だけだ!

私は彼の性格を熟知しております。恐らく3度目の練習あたりでワガママ炸裂と予想しております。そんなことで負けてたまるか、と家についてギターボックスを開ける私。

さあ、早速きましたよ、ビックリ発言・・・。

ジャイアン>『プレステしようぜ!桃鉄しようぜ!!!

私は重い荷物を担いで何のために来たのでしょうか・・・

>明日の日記へ続く


  1. 2008/04/07(月) 09:48:06|
  2. ジャイアン伝説(日記番外編)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

バンドやろうぜ! ~俺はジャイアン~

今日の日記は好評のジャイアン最新ネタ。わからない人はカテゴリ別のジャイアン伝説をおさらいしていただけるとよろしいかと。


さて時は金曜日の午後。1時半に仕事が終わった為、先日の約束を果たすため管理人ブッチートが向かった先は・・・・
 
ジャイアン邸なり!

先日のバンド案、私自身が超音楽好きというわけで不覚にも少しだけジャイアンの誘いに胸躍らされてしまった私。ジャイアンの性格をきっちり理解、整理していたらそんなことは無かったでしょう。その晩それを再確認(笑)
先ずは彼の職場にお邪魔。彼のオフィスが置かれているホテルに足を運びました。約束の時間は午後4時半頃。1時間以上も早い3時過ぎについてしまいました。ロビーに到着するや否や見慣れた顔・・・


ま、まさか!!!!?

ジャイアン>『今日は店じまい!文句あっか!!!???

いや、あなたの会社ですので文句はありません。ただ、前夜の電話で当たり前のことを自慢げに明日はちゃんと閉店までオフィスにでるから、それまで待ってもらうことになるよ。』と言ったコメントが少し気になっただけです。自身が店を経営してたときも同じことをやった記憶があります。忙しくしているスタッフらのところで客と遊んで店の商品をつまみ食い。そして『俺が社長だ、文句あっか?』といった様な。こりゃジャイアン以下だ(苦笑)。
しかしもう私は一企業の下っ端サラリーマン。そんな愚考は恐れ多くもできない立場でございます。相手側になってはじめてわかったこの気持ち・・・。頑張って働いていてくれたバイト君たち、あの時は悪かったね。誤るよ。でも君達は日本語が読めないね。

過去の懺悔はこれくらいにしておきましょう。しかし検索好きな私には余計に更なる疑問を抱えてしまったのです。

もし私が約束の時間通りに来ていたらどうなっていたのだろうか????

そのとき見た彼の姿は、車のキーを片手に今にもこの場を去ろうという状態で、決して『そろそろブッチートがくるかもしれないからロビーで待っていてやろう』的なものではありませんでした。
ありゃあ置いてけぼりだったな。予定よりも1時間以上も前にきてるのに(笑)。

先ずジャイアンが向かった先は奥さんが定期健診を受けている病院。どうやら担当医さんが遅れている様子が携帯電話の会話から伺えます。気が短いジャイアンはその状況を聞いてガツンと奥さんに一言!

ジャイアン>『もういい。そんないい加減な病院は出なさい!時間、約束を守れんヤツはクズだ!!!

流石です。経営者として当然の言葉です・・・、って
ちょっとまったああああああ!!!
つい15分前、私との約束を破り置いてきぼりにしようとしたのは何処の誰??? 

彼の怒りと時間の繰り上げ、それは空腹によるものが大きかったと後に判明しました。
ということで一向はレストランへ。彼のお気に入りのレストランへ向かうも準備中。
そりゃそうだ、まだ午後4時前だもの。

そこでお約束の一言・・・

ジャイアン>『つっかえね~なあ、この店。

*サービス業の基本は”お客様は神様”です。サービス業に携わる皆さま、弊ブログのジャイアン伝説を再度熟読し、難解な客への対応術をマスターしていただきたいと思う所存であります。

ということで一向はチェーン店の海鮮レストランへ。ゴチになります!!!
またまたそこで気になる出来事が・・・。

ジャイアン>『これと、これと、これと・・・・(暫く続く)』

あれ、ちょっと待ってください。

これから歌うんですよね?????????

食事は最高に美味でした。重いギターかついで来たかいがあった。さあ、これからがテンション上がるところだ!

早速ぶち壊し発言。レストラン出てすぐに・・・

ジャイアン>『あー、食いすぎて気持ち悪~い。そういや昔、歌う3時間前は食べちゃいけないと習った気がする。』

全くその通りでございます。音楽に『腹が減っては戦ができぬ』という考えはなかったかと存じます。しかし幸いにも彼のバンド熱は未だ冷めておらず(←ジャイアンは何かに熱中し突然冷めるので注意!)、車の中で彼のレパートリーをチェックすることに。

そこにはとんでもない落とし穴が!!!!!!!

Xジャパン宣言から1週間、ちょっと期待してやってきた私の耳に飛び込んできた衝撃の言葉とは!!?
>次回  『心の友よ ~ジャイアン生まれ変わる?~ へ続く』


  1. 2008/04/05(土) 08:38:38|
  2. ジャイアン伝説(日記番外編)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。