アメリカ企業に入ってみた~でもそこはコスタリカだった!~

海外生活は本当にバラ色なのか!?真実を追究するという面目で日々堕落中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログ開始の動機

初日からつまずいてしまった・・・。実は先日張り切って日記を書いていたわけでありますが、突然ネットがおかしくなりほぼ終わりまで書いていたネタが泡のように消えていったわけであります。そしてその後直ぐにやる気をなくしてリタイア。ホームステイをしている邦人*1ヤクザ君から『Wordで保存しながらのほうがいいのでは?』と最もな意見をいただいた。彼はあえて言わなかったのだろうが、昨年にも同じアドバイスをもらった気がした・・・。ブッチート、成長なし・・・

さて、日記を再開した一番の理由は日本語、特に活字離れの深刻さから来るものでした。よく海外留学や生活経験者が『漢字をわすれちゃったよ~』とか言うの聞いたことありません?ちょっと嫌味に聞こえる場合もありますよね。しかし甘い。(←何がだ!?) 私のケースは世間から同情を貰うほど深刻なものになってきているのです。コスタリカ生活ももうすぐ4年目、日本に毎年帰国はしているものの、ヤクザ君がホームステイしている家に行かない限り私生活で日本語を使う可能性ゼロ。会社は全て英語で残りの生活は全てスペイン語。仲良くしていただいている日本人はヤクザ君を除きサンホセなど遠くに散らばっているため2~3ヶ月に一回コンタクトがとれればまだマシな状態。そういった生活を4年近く続けると一体どういったことになるのか・・・。

日も落ちかけようかという平和な午後、その反発は突然やってきたのです・・・。

『カタカナ間違えたあああああああ!!!!!!!』

それはそれはかなりのショックでしたよ。メモを取る際に『』と書こうとして長いほうと短いほうが逆になったのです。こ、こりゃ不味いではないか、と将来の不安に駆られブログの再開に走ったわけであります。
今後はコラムなども書いていきたいと思いますが、『カタカナを間違えた奴が何を寝ぼけたことを』などの偏見をもって読まないようお願いいたします。時々いいことを書くかもしれませんよ(嘘)

実は当方ブッチート、*2 悪玉ジャイアンさんの紹介でBSフジさんの運営する番組『ワールドバザール21』のHP、『各国いまどき報告・コスタリカ編』にてコラム(殆ど漫談状態)を掲載させていただいております。そちらの文章は何とかマトモっぽく(実はプロの編集者さんが編集しているはずなので)安心して執筆中です。弊ブログ、稚拙な文章、とてつもなく身勝手で悲しい動機でスタートしたわけですが、フレッシュなコスタリカな生活(日本人からすると非日常な生活)を飾ることなく等身大で綴っていきますので今後とも何卒宜しくおねがいいたしま~す。



PS さ~アップするぞ、と意気込んでみたらまたネットが繋がらなかった。Wordでやっててよかった~。人の忠告はちゃんと聞くものですね。ありがとうヤクザ君。


*1 ヤクザ君
ブッチートのエスポーサ(スペイン語で嫁さんのこと)の実家にホームステイしている邦人。ブッチートと同い年。その風貌から悪玉ジャイアンにヤクザ、ロリハゲなどとんでもない名前で呼ばれ続け、悲しくもその名が世間に浸透してしまった人。実は秀才でプロのライター。日本にいたらそんないじられかたはされていないと思う。日本に帰るとサプライズなお土産を持ってきてブッチートを喜ばしてくれる。睡眠時間が不規則らしい。最近は悪玉ジャイアンを訪れ飯をおごれとたかるのが趣味らしい。(悪玉ジャイアンの日記参照)
仕事の一部でもあるサッカーが大好きで地元の弱小球団を応援している。仕事と趣味が一致している幸せ者だと思う。軽くジェラス。


*2 悪玉ジャイアン
別に悪人ではなく、自らジャイアンといっている。誰も異論はないようだ。
実は旅行会社の社長でビジネス敏腕。ヤクザ、ロリハゲ命名などからもわかるように客以外にはピンボールスレスレの直球をぶつける。(7割強はデッドボールか!?
実は自身が店を経営していたとき、彼の店でスタッフとして2足のわらじでお世話になっていた。経営で色々なアドバイスを頂き非常に影響を受けた人物。彼自身が更にジャイアンという人物(日本食レストラン、高級中古外車販売の社長)がいる為、弊ブログでは悪玉善玉と区別することに。時々わざと『へっ、へっ、へ』と時代劇の悪代官のように笑うので彼を悪玉、後者を善玉に決定。兄貴っぽい存在で全然社長面しないのでついつい調子に乗ってお付き合いさせていただいているが、日本だったら先ずめぐり合っていない人脈。コスタリカに来てよかったと再認識させてくれる人。これだけ褒めたけれどやっぱりジャイアンはジャイアン。今後もいじらせて頂きます。

☆今後当管理人のHPにて人物紹介欄を作成予定です

  1. 2008/03/11(火) 11:56:40|
  2. コスタリカ日記(コスタリカな生活)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://samuraiazul.blog68.fc2.com/tb.php/2-0ddcf379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

