アメリカ企業に入ってみた~でもそこはコスタリカだった!~

海外生活は本当にバラ色なのか!?真実を追究するという面目で日々堕落中!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サラリーマンに戻って9ヶ月

相変わらずの更新の遅さすみません。加えて、先日の日記をサクッと訂正しました。色々と配慮にかけてごめんなさい。勝手ながらこれからも応援宜しくお願いします。

私の過去に書いていたのブログからご覧になられた方は『また更新がとまり消えていくのでは?』と思われたかと。今回はそんなことが無いように頑張っております。前回更新していた日記は0から素人が店を立ち上げる苦労を書こうというもの。結局日ごろの雑談で終わりました・・・(反省)
今回は一度は店主になりながら自称繁盛店を閉め、サラリーマンに戻った再スタートの記録。アメリカ企業をメインに仕事について書いて行こうというもの。結局日ごろの雑談ばかりです・・・。

といっても、仕事もせず遊んでばかりではないのです。実は先日、正式にチームマネージャー補佐になりました。といっても給料が上がるわけではなりません。でも嬉しく受け止めています。当初は2年で考えていたマネージャーコースも既に最短の道が見えてきました。あとはどうやってその道に合流するかですね。昔働いていた会社で外国人の接待があったとき、上司が『あっちの奴らは直ぐに役職がつくから』と言っていたのを覚えています。確かにその通りだな~、と今実感。わずか実践1年経たないままだもんね。でも社員約2000人のトップ5%に入り続ける苦労も知った今、やはりそれはそれに値するのかもしれません。ともあれ敷かれたレールがあるのは本当に楽ですね。日本の場合はそれが新人からちゃんと一本道(中には例外もあるが)だけど果てしなく長い。こちらの場合は道ごとに大きな壁があって、よじ登った人にしか次が見えない仕組みになっています。争いに振り落とされていくスピードもとてつもなく速い。今の会社の考え方は1000人に一人がずっと会社に残るという考え方。去るもの一切追わず、というよりは能力無き者は去れという感じ。気が抜けないのでちょっと怖いですね。

店をやっているときは自分で道を作らなければいけないという苦労を初めて知った瞬間でもありました。数字などをデータベースで予想はしていたものの、予想はいい意味で反し苦労という苦労を知らないまま新しい挑戦に期待膨らませ店を閉めました。勿論世の中はそう甘くなく、2度目の船出は結局港を出るのも許されないままでした。自分の未熟さにまたまた気付かされました。助けてくれる周りの環境に感謝するこのきかっけをもらい、あのまま天狗になっているより良かったのかもしれません。でも今は振り返るほどの余裕なしというのが正解。

と格好をつけて言っても過去の話。もう私は一人のサラリーマンだし過去の自分も別に良く考えたら成功者でもなんでもない(笑)。ジャイアンの経営する店のオフシーズン売り上げの消費税(彼が脱税していなければ(笑))くらいしか利益出てないし。そう考えると・・・

ジャイアン、先日までの日記、いじりまくってすみません!
やはり貴方は経営者として素晴らしい。

しかし、これからもいじります!

なぜなら貴方は社長ながらネタの宝庫だから!

でも本当は色々な部分を尊敬しているのです。(←かなり部分を限定しているのがポイント)

覚えていますかね、あなたが私が開業したときに言ってくれた言葉。
今も私の原動力の一つであることは紛れも無い事実。

ジャイアン>『またブッチートみたいな若い子が出てきたとき、俺が君にしてあげたことをすればいいよ。』

今はそれができるよう突っ走るだけです。
今回はうってかわってジャイアンをヨイショしたように映りますが、彼の真似と言っても決して『物を強奪』など『ジャイアン化』するというわけではありませんのでそこのところ誤解なく。あくまで部分的メンターですので(笑)。

先週の朗報を聞いてまたまた恵まれている自分に実感、3年前の話を思い出しました。
ここでどうでもいいけど今の会社での自分に対しての2年以内の目標。

チームマネージャー → エージェントトレーナーに変更! 
と宣言します。日本にかえるタイミングが遅れそうだけど、頑張ってる皆に負けないようこちらも頑張ります。

たまには真面目な日記で失礼!
スポンサーサイト
  1. 2008/04/19(土) 09:27:20|
  2. コスタリカ日記(コスタリカな生活)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

一応サラリーマンしてるんですね~(笑)
ぶっちーとさんの中でジャイアンさんはかなり凄いひとみたいで・・・♪
あ~私も働きたい・・・。でも言葉がね~(泣)
日々努力です。
  1. 2008/04/19(土) 13:50:29 |
  2. URL |
  3. RYO #93VskEUY
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/05/26(月) 00:47:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://samuraiazul.blog68.fc2.com/tb.php/23-3e33e432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

