アメリカ企業に入ってみた~でもそこはコスタリカだった!~

海外生活は本当にバラ色なのか!?真実を追究するという面目で日々堕落中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心の友よ ~ジャイアン生まれ変わる?~

これまた先日の日記の続き。

車の中でレパートリーをチェックすることにした私。さてきましたよ。衝撃発言の連発が・・・

ジャイアン>『俺これが歌いたい。』

ブッチート>『これエレキギターですね。私持ってるのアコギです。』

ジャイアン>『え、違うの!!????駄目なの?

ぐッ、グはあ!(ギターを作った人の気持ち)

私はエレキギターとアコースティックギターの違いをわからぬ輩とバンドをするのか!!!!???
(痛恨の一撃!ブッチートは999のダメージを受けた)

ジャイアン>『あ、わかった。これがこれで・・・』

ふう。どうやら判っていただけた様子。流石にそれは無いよね。(ブッチートはダメージを回復した。)

ジャイアン>『ロリハゲから聞いたけど、Xジャパンって凄いんだね。』

また神の領域に食いついてきた。諦めきれないらしい。

ジャイアン>『Xって誰が歌っているの?』

おい!そんなことも知らずに歌おうとしていたのか・・・・。(痛恨の一撃!!ブッチートは9999のダメージを受けた!!)
ここでXの音楽性についてや、ちょっとした豆知識を教えることにする。多分音楽的なことを長々と説明してもあまり効果がないと踏んだ私は最終的に、『将棋を覚えたばかりの人がいきなり羽生名人に勝負を挑むようなものです。』と説明したのでした。どうやら多少は判ってもらえた様子です。
『旧式ザクを初めて操作してシャアに戦いを挑むようなもの』と伝えておいたほうが彼には伝わった様な気が、今、しました。

出てくる彼の自信のある持ち曲たち。それを一通り聞いてまず言ってしまった第一声。

ブッチート>『いやあ・・・、統一性0ですね・・・。』

山崎マサヨシの後にドラゴンボール(初代の)、TMレボリューションにSpitzに福山雅治。どうでしょうかこの組み合わせ・・・。しかも凄く凄く困ったことに、彼は『モノマネ』ができる歌ばかり集めたらしいのです。自分の地声のキーの高さもわからないとか。それはバンドではなく世間で『ネタ』と呼ばれるほうに分類されるのではないでしょうか?

さらに更に困ったことが起きてしまいました。

殆ど似てね~!(笑) 

いや、上手いことは上手いんですけどね(笑)。とりあえずジャイアンの車内カラオケを聴きながら彼の一番声が通っているキーを捜してみることに。A→D→C#m→F#mの組み合わせの歌が一番きれいになりそうなことを本人に伝える。

ジャイアン>『へ~、ブッチート凄いねえ。いやあ、音楽に関しては君のほうが遥かに上だから これからはブッチートの言うとおりにするよ。』

ななななななんと、4年間の付き合いで初めて聞いた一言!あえて言おう、絶対ありえない!!!と。騙されてはいけない。これは今だけだ!

私は彼の性格を熟知しております。恐らく3度目の練習あたりでワガママ炸裂と予想しております。そんなことで負けてたまるか、と家についてギターボックスを開ける私。

さあ、早速きましたよ、ビックリ発言・・・。

ジャイアン>『プレステしようぜ!桃鉄しようぜ!!!

私は重い荷物を担いで何のために来たのでしょうか・・・

>明日の日記へ続く


  1. 2008/04/07(月) 09:48:06|
  2. ジャイアン伝説(日記番外編)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

バンドやろうぜ! ~俺はジャイアン~

今日の日記は好評のジャイアン最新ネタ。わからない人はカテゴリ別のジャイアン伝説をおさらいしていただけるとよろしいかと。


さて時は金曜日の午後。1時半に仕事が終わった為、先日の約束を果たすため管理人ブッチートが向かった先は・・・・
 
ジャイアン邸なり!

先日のバンド案、私自身が超音楽好きというわけで不覚にも少しだけジャイアンの誘いに胸躍らされてしまった私。ジャイアンの性格をきっちり理解、整理していたらそんなことは無かったでしょう。その晩それを再確認(笑)
先ずは彼の職場にお邪魔。彼のオフィスが置かれているホテルに足を運びました。約束の時間は午後4時半頃。1時間以上も早い3時過ぎについてしまいました。ロビーに到着するや否や見慣れた顔・・・


ま、まさか!!!!?

ジャイアン>『今日は店じまい!文句あっか!!!???

いや、あなたの会社ですので文句はありません。ただ、前夜の電話で当たり前のことを自慢げに明日はちゃんと閉店までオフィスにでるから、それまで待ってもらうことになるよ。』と言ったコメントが少し気になっただけです。自身が店を経営してたときも同じことをやった記憶があります。忙しくしているスタッフらのところで客と遊んで店の商品をつまみ食い。そして『俺が社長だ、文句あっか?』といった様な。こりゃジャイアン以下だ(苦笑)。
しかしもう私は一企業の下っ端サラリーマン。そんな愚考は恐れ多くもできない立場でございます。相手側になってはじめてわかったこの気持ち・・・。頑張って働いていてくれたバイト君たち、あの時は悪かったね。誤るよ。でも君達は日本語が読めないね。

過去の懺悔はこれくらいにしておきましょう。しかし検索好きな私には余計に更なる疑問を抱えてしまったのです。

もし私が約束の時間通りに来ていたらどうなっていたのだろうか????

そのとき見た彼の姿は、車のキーを片手に今にもこの場を去ろうという状態で、決して『そろそろブッチートがくるかもしれないからロビーで待っていてやろう』的なものではありませんでした。
ありゃあ置いてけぼりだったな。予定よりも1時間以上も前にきてるのに(笑)。

先ずジャイアンが向かった先は奥さんが定期健診を受けている病院。どうやら担当医さんが遅れている様子が携帯電話の会話から伺えます。気が短いジャイアンはその状況を聞いてガツンと奥さんに一言!

ジャイアン>『もういい。そんないい加減な病院は出なさい!時間、約束を守れんヤツはクズだ!!!

流石です。経営者として当然の言葉です・・・、って
ちょっとまったああああああ!!!
つい15分前、私との約束を破り置いてきぼりにしようとしたのは何処の誰??? 

彼の怒りと時間の繰り上げ、それは空腹によるものが大きかったと後に判明しました。
ということで一向はレストランへ。彼のお気に入りのレストランへ向かうも準備中。
そりゃそうだ、まだ午後4時前だもの。

そこでお約束の一言・・・

ジャイアン>『つっかえね~なあ、この店。

*サービス業の基本は”お客様は神様”です。サービス業に携わる皆さま、弊ブログのジャイアン伝説を再度熟読し、難解な客への対応術をマスターしていただきたいと思う所存であります。

ということで一向はチェーン店の海鮮レストランへ。ゴチになります!!!
またまたそこで気になる出来事が・・・。

ジャイアン>『これと、これと、これと・・・・(暫く続く)』

あれ、ちょっと待ってください。

これから歌うんですよね?????????

食事は最高に美味でした。重いギターかついで来たかいがあった。さあ、これからがテンション上がるところだ!

早速ぶち壊し発言。レストラン出てすぐに・・・

ジャイアン>『あー、食いすぎて気持ち悪~い。そういや昔、歌う3時間前は食べちゃいけないと習った気がする。』

全くその通りでございます。音楽に『腹が減っては戦ができぬ』という考えはなかったかと存じます。しかし幸いにも彼のバンド熱は未だ冷めておらず(←ジャイアンは何かに熱中し突然冷めるので注意!)、車の中で彼のレパートリーをチェックすることに。

そこにはとんでもない落とし穴が!!!!!!!

Xジャパン宣言から1週間、ちょっと期待してやってきた私の耳に飛び込んできた衝撃の言葉とは!!?
>次回  『心の友よ ~ジャイアン生まれ変わる?~ へ続く』


  1. 2008/04/05(土) 08:38:38|
  2. ジャイアン伝説(日記番外編)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事が楽しい日?~勝者の権利。私のしごと~

仕事が午後2時に終わり帰宅。現在午後4時過ぎに日記をUPしています。羨ましいでしょ?
今の勤務時間は6時~2時。そして明日は待ちに待ったあの日が来たのです!!!!
それは・・・"勝者の日”。先月の成績でチーム1位だったため特別な待遇がもらえるのです!!

出社・・・ 朝7時半

退社・・・ 午後1時半

休憩・・・ 50分

ということは、実労働⇒なんと5時間10分。そのうちの2~4時間くらいはシニアエージェントの一員として新人のコーチング。すげえ、自分で言うのもなんですが殆ど働いていません。まさにアメとムチですね。こりゃ皆気合が入るわけだ!あっぱれアメムチ計画。まさに弱肉強食、敗者や主張の無い人は絶対に上に上がれない仕組みなのです。コスタリカに住む日本人の多くはよくラテン人は仕事ができないという言い方をしますが、ここでは別物。競争社会にもまれた猛者が沢山います。

今私が行っている仕事、実は日本人には圧倒的不利です。コミュニケーションは100%英語なため、どうしてもスペイン語を母国語とする彼らのほうが有利なのです。アジア人のアクセントはやはり耳障りが。(エージェントの多くは副職で英語の先生が結構多いです。)
仕事は”どれだけ上手く英語を話せるか”なんて論外で、いかに顧客と保険金のやり取りを行うかであります。自身が担当するのはアメリカ最王手のMet Life保険の歯科部。担当顧客は歯医者さんなのでこの半年で物凄い量の専門単語を覚えました。

留学していたときは『ブッチートは英語が上手いね』と言われて有頂天でした。ところがどっこい、本当の仕事になって気付いたことは、アメリカ人たちが一般の外国人たちに求める英語力がそう高くなかっただけという事実。実際の仕事になると彼らはNativeと同じレベルを求めます。まあ、当たり前か(笑)。ということで毎日必死必死!最近ようやく専門用語の使いこなしも慣れ、英語に苦にならずサービス内容や保険規約の説明などが一人前にできるようになりました。最近では英語のレッスンを受けながら給料を貰っているというPositive thinkingで苦境を楽しんでおります。そうでなきゃやってられねーぜ!(笑) 

今後の目標を掲示!    

1.目指せ2年以内にチームマネージャー!!!!!
2.英語レベルを『何処で英語を学んだの?』ではなく『何処の英語圏で生まれ育ったの?』までたどり着かせる!

<仕事を通して見える真実のアメリカ人>
アメリカ人は外国人が話す英語のアクセントに物凄く敏感なくせに
自分達が外国語を話すときはバリバリの英語アクセントで話す!
そして自分はその言語に流暢だと自信もって言う!ず太いぜ!

おまけ~日ごろの会話はこんな感じ。これ訳せた人凄い。できたら何かをプレゼント!

お客>"What is the status of my claim? The procedure D2392 was paid as amalgum, but what about D4341?The patient has an appointment on next month to have perio maintenance!"

私>"Our dental consult says that the perio charting we have reviewed,the deepth of the pocket between the gum tissue was not deep enough to have root scaring and planning. Send us the clinical narrative with panoramic X-rays with the copy of the explication of benefit. We will reprocess the claim within 30 calendar days and reissue the check if thebenefits were approved."

ちなみに毎日50~100こんな感じの仕事を英語でこなしているわけですが、
私はどれ一つ正確な日本語に訳すことなんかできない!!!!まいった?え、?仕事がいい加減?いや、英語では理解してるんですよ。本当ですよ。本・・・。


  1. 2008/04/03(木) 11:12:46|
  2. コスタリカ日記(アメリカンな会社編)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝マックしようよ

なんとも爽やか?なタイトルです(笑)
その国の特色を現す食文化。ファーストフードは何処の国でもありますが、実はジャンクフードの王道マクドナルドはその国の食文化摂取に積極的?なようです。
知っている人のほうが多いと思われますがマックのメニューはその国によりスペシャル商品が存在するのです。(ちなみに関西圏ではマクドという)
日本ではテリヤキバーガーやグラタンマックバーガー、チキンタツタバーガーなどがありますよね。オーストラリアではクラブサンドイッチ的なバーガーとやたらでかいグリーンサラダがあった記憶。ちょっと曖昧な記憶なので無視してください。ちなみに今は廃止になったと聞きましたが、私が学士時代のアメリカマックには
スーパーサイズが存在していました。 LLSUPER 
アメリカ在住の方、まだ存在しているか確かめてください!何とそのスーパーサイズ、ドリンクのサイズ1リットル。ポテトはLとMを足したくらい。ハンバーガーは普通だったかな。激太りナリ~。
高校時代よくクラブ活動の帰りに一人でたらいあげたものです。今となっては信じられん。
クリスマスにはスーパーナゲットがありました。確か日本でナゲットセット6個入りでありましたよね?
それの究極版!!クリスマス限定だったと記憶しておりますが、なんと当時$9.99で

ナゲット25個いり!!!!!!!!!!!!!!!!!!!勿論1人前です(苦笑)

当然セットのポテト、ドリンクも付いてきます。これも当方一人で食べつくした記憶があります(笑)。自身の胃袋が信じられません。では話しを戻してコスタリカ。コスタリカのハンバーガーはアメリカの種類と全部同じ。では何が特殊かというと・・・

朝マック!!!

ガジョピントという代表的なご飯料理がマックにあるのです!マックでご飯!どうでしょうかこの組み合わせ!!$4~也!

さて気になるお味は・・・

いたって普通!!!!

あえてコメントしろと言われたなら・・・。

パプリカとかがキレイ!凄くキレイというわけではないが朝一番に沢山の色が見られる、以上です。!(←なんじゃそら)
コスタリカで朝マックする際には是非『旅のネタ』として(笑)お試しあれ!!!。

世界のマック事情など、面白ネタがあったら教えてください。おしまい。



番外編こりゃビックリ。マックマークに例外があった

何と京都府のマックはお馴染みの黄色のMマークではない!!!!!!!!
町の景観を整えるためとの理由でなんと赤色は使えず、 

赤錆(茶色に近い)色なんです!!!!知ってました?

全く訳に立たない雑学でした。うん、だから雑学だ。
  1. 2008/04/02(水) 13:13:51|
  2. コスタリカ日記(コスタリカな生活)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海外在住者は必見?暇つぶしはこれだ!

ども、貧乏暇なしのブッチートです。
今日は海外在住の皆様にちょっとしたHPを紹介させていただこうかと。
既に知っている方々には何にも面白くないかもしれません。知らない人で海外在住の方はかなり重宝するかも!全て合法ダウンロードなのですが、個人での閲覧のみにしておいてくださいね。あくまでも自己責任でお願いいたします。コンピューターど素人の私さえ使いこなせてますのでご安心を!

お世話になり度
1. Cabos
Lime Wireを基にしたファイル共有ソフト。簡単に言うと短時間で色々な音楽やVideoを無料ダウンロードできます。上記の名前をクリック、ダウンロードを選ぶだけ。左上の検索にタイトルを入れるだけ。日本語検索が可能。コミックなども全て無料ダウンロードできる!
コミックと入力するだけでいろんな本が出てきます。諦めずに何度も検索すべし!

2. Veoh
もともとはStage6.というサイト。アクセス数が大きすぎ、運営に莫大な費用がかかり同サイトが閉鎖されてVeohに。画質は落ちたのですが、Stage6から引き継がれたDIVIXを用いたビデオはパソコンとは思えないほどの高画質!!! 2時間ものの映画を落とせたり大変便利です。日本語検索できないのが唯一の難点!ローマ字で書いたら結構キーワードが引っかかります。You tubeのようにそのまま閲覧も可能、ダウンロードも可能。

3. Craving Explorer
You tubeやニコニコ動画、Google動画など、普段は保存できないFlashファイルをAviやMpegに変えてどんなコンピューターでも、ネットにつないでいなくても見られるようにしてくれる優れもの。I PODなど持ってる人にはお勧めです。

4. Google Earth
これはもうメジャーすぎますね。自身で人工衛星を操ってその場所の様子を見られるすごいやつ。海外在住の方は自分の生まれ故郷が何処だとかを友達に見せてあげられます。無料版でも性能は十分です。海外がよりいっそう近くなります。立ち上がりが少し遅いのが気になりますが管理人お気に入りです。海外在住の方には超お勧め!

5. Gom player
これはMpegやAvi、Flash、Divixなど多く存在するコーデックを自動的に読み取ってくれる憎いプレイヤー!これ一つあれば殆どの動画ファイルの閲覧が可能になります!

~お楽しみあれ。先日から一気にトーンダウンした日記でした。おしまい。


*リンクが追加されました。サンディアゴにお住まいのRyoさんの何とも日本じみた日記!
関西弁が爽快です! ここをクリック


  1. 2008/04/01(火) 10:34:28|
  2. お知らせとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
前のページ 次のページ

FC2Ad

